山本山 336m
2017年8月27日(日) 晴れ
コメント 「新潟のハイキング」(古い)を参考に西側のルートを歩いた。2万5千分の1の地図にもヤフー地図にも載っていた道だが夏草に負けた。他のルートもダメで結局半周歩いて裏の池ヶ原から登る。
時間 画  像 説  明  
1 am
10:23


am
10:30
山本調整池。
前方の階段を上ると右に国鉄時代の慰霊碑とベンチがあった。この上部に山本第二調整池があるのでここは区別して第一調整池と呼ばれているようだ。日曜の為かランナー(男女)が多い。今もこの画面の端にいる。
2 am
10:35
土手に上る。
慰霊碑には木陰があったがこの先は日当りが良い。水面にはカモ?が数羽いた。設備内に入らないでと書いてあるが土手は出入り自由のようでランナーが走って来た。設備とは池に入るなと言う事ですかね。
3 am
10:46
山本調整池の西端。
ここから池の周回道路に出て、前方の坂道を右に上り、その上の車道も横断して舗装だが狭いジグザグ道を上る。苔があり水が流れているので滑りそう。
4 am
10:56
上の車道横断。
左は第二調整池へ、右は旧山本山スキー場へ続く道。予定の道は直進で砂利道となる。でもこの先魚沼線の送電鉄塔(68-2 68-1)の表示杭の辺りで草ヤブで通行不可で戻り車道をスキー場方面に歩く。
5 am
11:12
旧山本山スキー場。
斜め右に谷内池が見える左がスキー場入口。ゲレンデは草ヤブで通行不能。右方に切り開いてある道をたどる。魚沼線の鉄塔(69-2と70-2)を通る。どんどん道は西にずれていく。しかもグチャグチャでクモの巣だらけ。
6 am
11:30
林道に出る。
右に地方道が通っているようだが、山本山と思われる左に上る。この先は、畑の行止りで魚沼線の表示杭を発見。急登を上り送電鉄塔(71-2)の脇を通る。
7 am
11:44
又林道に出る。
ここも右下に地方道が見える。地図によると山本山トンネル(関越道)の辺りだ。最後の望みをかけて左に上る。小屋があってその上で行止り。右側の山から工事の音がするがそこに行く道は無い。戻って、この地方道から池ヶ原を目指す。
8 pm
12:21
池ヶ原集落入口。
地方道から立体交差の陸橋を渡って県道49号に出る。しばらくしてこの道が小千谷から雪峠への道と気付く。ここから左折して集落内を歩き、外れ付近に中部北陸自然歩道の表示杭があり、左折してジグザグした車道を上る。
9 pm
12:46
山本山高原分岐。
直前に高原台地に上る。予定していた道が左から合流する所。予定よりも1時間30分は遠回り。この先は旧スキー場のなだらかなゲレンデが左に広がる。今は放牧地なのか。右側は下に信濃川と魚沼の山々が見える。
10 pm
13:06


pm
13:50
山本山。
頂上は平坦で広い公園のよう。広過ぎて展望台に上らないと眺望は無い。右の忠魂碑の前に棒を立てた三角点があった。測量か。帰りは東側の車道を下る。頂上から車道を一度横断して沢山ポケットパークの車道分岐まで遊歩道がある。