○スズキアリーナ要への支払
支払日 7月20日
値引△54,950円、
下取車△283,000円
上記を引いた
1,550,000円をスズキアリーナ要に振込。
最初7月中の登録で8月上旬の納車という話だったので早めに支払ったが8月下旬の納車になっていた。金利分返して欲しい。
○スズキアリーナ要のオプション
納車日 8月28日
リアスポイラー(工賃込み)36,190円
オリンピックナンバー(追加手数料)1,100円
新しいハスラー後部はほぼ垂直に切れていて後から見ると他の軽SUVと区別が付かないのでリアスポイラーは必須。
白いナンバーも必須。
○イエローハット川崎フォーラム店
取付日 8月31日
カーナビとドライブレコーダー(工賃込み) 191,760円
(USBコード含む)
こちらのミスでクレカが使えずドタバタがあり結局現金払い。
写真はリアカメラ位置を直して貰った9月7日のもの。
○イプラ(通販)社外品
入荷日 8月6日
サイドバイザー
フロアマット
ナンバーフレーム
3点セット 17,457円
納車日の8月28日にマットは敷くだけでフレームは取付。
(ナンバープレートフレーム取付作業)
軽自動車は前後ともナンバープレートが外れるので、2本のネジを外してプレートを外し、プラスチックで銀メッキのフレームに差し込んで、プレートと共締めして取り付けるだけで高級感。
取付日 9月2日
サイドバイザー
殆ど両面テープの接着力で取り付ける。
1枚に付き2ヶ所のブラケットも付けるが、抑え程度の役目。
(サイドバイザー取付作業)
前後左右で4枚。両面テープの接着部をシリコンオフで油分を取り乾かす。シリコンオフの濡れティッシュみたいな小袋が付いて来たが、イエローハットでスプレー缶を買って使った。
固定はバイザーに貼ってある強力両面テープの剥離紙を剥がしてドアサッシに貼る。両面テープで接着する時はやり直しが出来ないので緊張する。1o位のズレは気にしない。
その他にプラスチックのブラケットをサッシゴムに差し込んで、バイザーの内側に出たピンに差し込む。
取説はちゃんとあるが、車種に寄ってブラケットやピンが違うようで、入荷したバイザーのピンにはゴムキャップが付いていて、このままブラケットの穴に差し込もうとしても入らず、キャップを外したらすんなり入った。ちょっとした事でも初心者は迷う。
取付日 9月7日
フロアマットのズレ止め
マットなんて置いておくだけでいいと思う。実際後部は置くだけ。
でもずれてアクセルを押し込んで戻らなかったら大変。
やっとこの日取付。
(ズレ止め取付作業)
前席左右1ヶ所ずつに付けたが、フロアメンバーのカーペットにミシン目部を切り取りスクリューグロメットを差し込んで木ネジで止める。
ミシン目部の切り取りがマイナスドライバーとカッターで鉄板に傷付けずにキレイに切り取るのが難だった。
○スズキモータース(通販)純正品
入荷日 9月5日
マッドフラップセット 8,915円
ハスラーはマッドフラップが無いと後姿が寂しい。
この会社は車メーカーと違うようだが純正品を扱っている。
取付日 9月6日
マッドフラップセット
ネットでバンパーを外さずに作業した人がいるのも知っていた。
でも基本に忠実に取説通りに作業をしたが、失敗だった。
電線のコネクターが外れなかったのは誤算。
(マッドフラップ取付作業)
詳しい取説が付いて来る。
簡単そうな前部から始める。これも両面テープでも止めるのでシリコンオフしておく。
右はステアリングを右に一杯切って作業し易くする。タイヤハウス内のフラップを取り付ける場所のクリップを4ヶ所外し、スピードナットを3ヶ所取り付けるようになっているが1ヶ所が入らないので、そこだけクリップで止める。フラップの分が厚くなるが力を入れたら嵌った。
もう1ヶ所はスピードナットを入れる為にライニングをめくり易くする為外したので、戻しておく。最初にスピードナットをプラスチックのライニング部に入れようとして入らず、鉄板部に入れる事に後で気付いた。
丁寧な取説があるが初心者は気付き難い。左も同じように取り付け。
後部は取説ではバンパーを外して穴あけして取り付けるようになっていて、その通りにやったが、バンパーに付いているセンサーのコネクターが外れず、バンパーの下に台をして作業した。
バンパーを外すには多くのボルトやクリップもあり、ナンバープレートも外さなくてはならない。その手間も大変だし、後からバンパーを外さずに作業出来る事が分かったが後の祭り。
穴あけのケガキ線は内側にあるが、工夫すればバンパーを外さずに出来た。
○未定(これから購入予定)
アルミホイール付きスタッドレスタイヤ
○後記
久しぶりに汗をかいて仕事らしい?仕事をした。こういうのはキライじゃないが寄る年波で面倒が先に立ち、自分を叱咤して作業した。
今年は春に新しいバイク(BW'S125)にして、次は車をこのハスラーにした。だから楽しみは渋滞中。どちらも1年もしないうちに飽きるのは目に見えている。それでも、人と違って物だから気楽で良い。
|